2017年02月11日

AliExpressでTPEドールを買ってみた2

さて、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)で買うとなると、怪しそうなのでいろいろ注意する必要がありそうです。

ざっと、検索すると以下の点が注意するところみたいです。

・販売店は評価が高いところを選ぶべし(偽物防止、粗悪品防止、未配達防止etc)
・やりとりは英語になる(中国語でもいいですが・・)
・結局輸入になるので、関税、消費税が別途かかる。
・大手輸送会社でも配達日指定はできなさそう
・返品送料は購入者持ち

でも、AliExpressのシステムも結構しっかりしていて

・販売会社とのやりとりもAliExpressのウエブサイト上で行われるのでメールアドレスを教える必要はない
・購入代金はいったんAliExpressでプールされこちらから品物の受領確認ボタンを押さないと販売会社には渡されない
・問題が起きたときに販売会社とのやりとりで埒が明かないと、「open dispute」というシステムでAliExpressも入って解決を図る

という購入者保護のシステムがあります。結構まともですね。だから中国サイトでも人気があるのかな。

とりあえず使ってみようかなというレベルです。

販売店評価は

・勲章
・ダイヤモンド
・王冠

の順によくなるみたいです。それぞれ数が1~5個で多いほうが良いです。

安さにつられてAliExpressを使います。初めての経験ですがどうなるでしょうか。














この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
【全裸待機中】
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +
Posted by どんべえ at 2017年02月11日 18:39
ぼちぼち話しを更新しますのでよろしくねー^^
Posted by Busty doll at 2017年02月12日 00:53

コメントする

名前
 
  絵文字