2017年04月08日

別れの時は

Busty dollです。

前回、残念TPEちゃんとお別れしましたので、ちょっとまとめます。

お迎えするときいろいろ考えていることと思います。その中でやはりお別れのことも考えないといけませんね。

別れたくないけどいろんな理由でお別れしなくちゃならない時が来ると思います。

また、お迎えしてはみたものの、ちょっと違ってたというのもあると思います。

物が物だけに予め考えておく必要があります。


お別れ方法は以下となります。ほとんどが梱包して配送する必要がありますから、お迎えしたときのダンボール等を取って置くのが無難です。

1.里帰り(販売店もしくはメーカーに引き取ってもらう)

 日本の販売店やメーカーですと、無料で引き取ってもらえるのが多いです、
 送料はこっち持ちでしょう。
 HPに里帰り可能か書いてありますので確認しましょう。

2.里子に出す(他の誰かに引き取ってもらう)

 ・オークション:ヤフーオークションが有名
  オークションをやったことがある人は判ると思いますが、結構、めんどくさいですね。
  お金も絡むし。
  ただ、幾ばくかのお金が回収できます。

 ・代理販売で販売:ドールメイト(dollmate)というところで里子里親仲介をしています。
  ここは仲介という形をとります。里親が見つからなければ出戻りしてきます^^;
  数ヶ月単位(2ヶ月位)の期間を見込む必要があるみたいです。

 ・中古販売業者に引き取ってもらう:DOLL SHOP夢咲黒という中古販売業者がいます。
  上記二つはジャンク品でも取り扱えそうですが、中古販売ではある一定のレベルがない
  といけないでしょうね。

3.素直に廃棄する
 ・自治体の粗大ごみ
  公共の粗大ゴミは引き取ってくれるか判らないので確認が必要でしょうね。
  また、廃棄時は住所確認や身分証明書の提示が必要なこともある。
  私の住んでいる所は、田舎なので、住所確認が必要(T_T)。 
  身バレして後ろ指さされるのもねー。

 ・民間の業者に委託
  今、ゴミ屋敷なんかであるように、どんなゴミでも処分しますってところ結構ありますよね。
  探してみてください。自宅まで引き取りに来てくれる所もあります。


では


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちわ。

どんべえ宅の2体も色々と怪我があるのでそのうち交換が必要なのですが、ゴミとして処分するのは気が引けるので新しいボディを購入した際に入れ違いでメーカーに里帰りさせようと考えてます(メーカーが間に入ってるだけで結局不要ゴミとして処分されてるのかも知れませんが)。


でも廃品処分の業者の方がお手軽だしなあ・・・(´ヘ`;)ウーム…
Posted by どんべえ at 2017年04月08日 15:04
こんばんは。

どちらにするかは考えどころですね。メーカー送りは誰にも気づかれずに済みますね^^
業者は取りに来てもらうと身バレします。持って行くと身バレしませんが、重いですよね。
Posted by Busty doll at 2017年04月08日 19:37

コメントする

名前
 
  絵文字