Busty dollのblog

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2017年03月

Busty dollです。


どうしょうもないドールが残った形になりました。(・◇・)ゞ

さて、どうしましょうか。処分の形はいろいろあるようです。

1.里帰り(販売店もしくはメーカーに引き取ってもらう)

 日本の販売店やメーカーですと、無料で引き取ってもらえるのが多いです。送料はこっち持ち。今回は出来ないですね。

2.里子に出す(他の誰かに引き取ってもらう)

 オークションや代理販売で販売します。ドールメイト(dollmate)というところで里子里親仲介をしていますし、DOLL SHOP夢咲黒という中古販売業者もいます。
 オークションは時間がないのでパス。ドールメイトも親交のあるドーラーさん情報によると二ヶ月待ちは優に超えるらしいので、これも時間がないのでパス。これら二つはジャンク品でも取り扱えそうだけど、中古販売業者は首が折れてたらだめだろうなーで、中古販売業者はあきらめ。

3.素直に廃棄する

 粗大ゴミになりますね。公共の粗大ゴミは引き取ってくれるか判らないし、なんか、見られるのもねー。私の住んでいる所は、田舎なので、住所確認が必要なんです(T_T)。 身バレして後ろ指さされるのもねー。
 ということで、民間業者を探しました。今、ゴミ屋敷なんかであるように、どんなゴミでも処分しますってところ結構ありますよね。探してみたら近くにありました。

 見積もりしてみますと、
 「金属が入ったゴム製のマネキンで15kgもあるんですが処理費はおいくらですか?」
 「持込なら、1000円だね」
 
 「おー、安いじゃん」

 
 ということで、民間業者にお願いすることにしました。

 ジャンク品でも「売れれば、儲かっちゃうジャーン」なんて考えもよぎりましたけど、ちょっと事情があって時間がとれなかったので、業者にお願いすることにしました。

送られてきた箱に詰めて持っていきましたが、業者のおじちゃんから、

「結構重いねー、これマネキンだよね」

と言われ、「いやー、服飾が趣味で」なんて言おうかなって思いましたけど

「そうですね」

とだけ言っときました。

では





Busty dollです。


指輪なんですが、これ個人的にすごく気に入っています。デザインとかではなく指輪をさせることがです。

軽い気持ちでつけたのですが、なんか こう 


「俺のもの」感?


女の子も、「彼の女」で安心しちゃう子がいますよね。そんな子ばっかしじゃないですけど。

その世界観が改めて自分は好きなんだなーと認識させられました。

では。

Busty dollです。


今回の件をまとめてみます。

・AliExpressでは高価なものを買うな
・AliExpressはまがい物がある
・AliExpressは購買者保護制度はあるが一筋縄ではいかない/こっちが動かないと何も進まない
・AliExpressはやっぱり販売店寄り
・AliExpressでは注文通りの物が来ない/注文通りに進まない

他のblogをみると数十万円の物を平気で買って、平気で「open dispute」しているツワモノもいますけど、私の様なものはちょっとつらいですね。たとえ丸損でも笑っていられる数千円台がせいぜいかな。

また、今回は逆に首が折れていて良かった面もあります。サイトの説明とは似て非なるものが送られてきたのですが、ちゃんと配達されていたら、まがい物を売られて泣き寝入りしてたかもしれません。TPEドールはほぼ中華系みたいですが、ちゃんとした商品(ブランド)はありますが、コピー品がそれも粗悪コピー品がまだまだ流通しているようです。今回はちゃんとしたところより半額だったので釣られてしまいましたが、正規品を入手できるルートをちゃんと考えなければいけませんね。

繰り返しますが、高品質なTPEドールは確かにあって、有名ブランドがいくつかあります。決してTPEドールが粗悪なのではありません。今回はバッタ物を掴んでしまったということです。

何かあった場合、ドールは返送のお金がかかりますが、郵便で送れる様な小さなものだったら、もっと返品の障壁が低いと思います。返品すれば全額返金はしやすくなりますので、小物だったらもっとAliExpressを活用できそうです。

今回の販売店は返品させるよりさっさと返金処理したほうがトータルコストが安いという方針だったようで返品なし全額返金がうまくいったようです。所詮バッタモン商売ということでしょうか。

では




さて、前回ではAliExpressからの全額返金の「提案」でしたので「提案」を受理しないといけません。
AliExpress25-2

「Reject」はこの場合押してはいけませんよ。当然「Accept」をポチッとします。
3日以内に処置しろといわれてますのでAliExpressは3日間なにもしません。

で、3日経ちました。
AliExpress45

よし。「open dispute」は完了です。

Dear Busty Doll,

The dispute has been closed today and we're writing to let you know we processed your refund. You can log in to < > to check the dispute details.

We can totally understand your feelings and sorry for inconvenience caused. We support your claim by meeting your refund requests! Please note that refund will be paid within 15 days. Meanwhile, we suggest you could put another order in this store with the money or try other stores for better hopes. Finally, could you please spare one minute to help me evaluate the service I have provided? Have a nice day.

Problems with the orderJudgement from AEInvalid Reason
Poor qualityValid-
neck problemValid-
eye colorValid-
toe nail colorValid-

Final resolution: Full refund  607.50 USD without returning goods 

The refund should appear on your original card in 3-15 days.

Please spare a few minutes to provide feedback on the service I have provided. We strive on improving our performance consistently, and feedback ratings help us evaluate our performance further.

Hope you have a great experience shopping with AliExpress. 

Best regards,
AliExpress Case Management Team

15日以内に返金されるそうです。待ちましょうか。

待ちます。


待ちます。


待ちます。


待ちます。


待ちます。

「どうなっているんじゃー、ワレー」

二週間たってもAliExpressの「Refund」が進みません。

あっと思って、クレジットカードのWeb明細を見てみたら、2/14に返金処理されてました(・◇・)ゞ

時差がありますので1日か2日で返金処理されてますね。

上に書いてますが( we suggest you could put another order in this store with the money or try other stores for better hopes.)、 返金されるのでAliExpressから「返金でこのショップの他の商品を買えるよ。どうだい(*・ω・)ノ」とか「返金で他のショップの物が買えるよ。どうだい(。・ω・)ノ゙」とメッセージがありました。商魂たくましいですね。普通は「誰が買うかボケー」となるものですけどね。

今日現在でも、AliExpress上の「Refund」は完了していません(゚∀゚)アヒャヒャ

Busty dollです。

AliExpressからは3日以内に対応しろと言われてますが、逆に、3日間はAliExpressは何もしないみたいです。

で、3日経ちました(つまり4日目)。

「キター」 ヾ(=^▽^=)ノ


Dear Busty Doll,

Thank you for contacting AliExpress. I am sorry to hear that you are not satisfied with your order .

Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

If you can not upload the evidence - please let us know.


Problems with the orderJudgement from AEInvalid ReasonProof Guide
Poor qualityValid--
neck problemValid--
eye colorValid--
toe nail colorValid--

Solutions:
  Option 1: Full refund  607.50 USD without returning goods 

Response time: 3 days

Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.

Note: You can resolve the issue by clicking 'Add a New Proposal', 'Accept' (to accept the seller or AliExpress' proposal), 'Upload Evidence' or 'Edit' (to modify comments on the proposal).

Thank you in advance for your understanding and great cooperation.

Best regards,

AliExpress Case Management Team


完勝です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Full refund  607.50 USD without returning goods 
返品なしの全額返金$607.5

あの追加写真やビデオ撮影の効果があったのかどうかは定かではありません。「販売店と合意してるよっ」だけでよかったかもしれませんが、念には念ををいれました。

煩悩に任せていきなりAliExpressで高額な買い物をしてしまいました。勉強代と言い切るにはお高い額だったのですが無事回収できる運びとなりました。

あとは実際に入金されるかですね。






さて、オーダー画面の方で返答はありましたが、「open didpute」の方では販売店から何も返答がありません。

このまま「Estimate time Feb.05 2017」を過ぎました。


そしたらAliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)から「調停案」が来ました。
AliExpress26-2


「はあ~っ?」
「販売店から返答がないのだから終わりじゃないのかよ」

しかも、「調停案」は
 返品なしだと $182.25
 返品ありだと $607.5(全額)
です。
$182.25だと話になりません。AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)はやっぱり販売店よりだという噂は本当でした。そもそも、販売店から5日間以内に返答なければ購買者の勝ちのルールが無視されています。

返品もしんどいし(10日以内に返品しないといけないルールがあるそうです。発送まででよいのか、到着までなのかは確認していません)、$182.25も差額が勉強代としては大き過ぎるので、気を取り直して交渉に臨みます。

で、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)の言い分をよく読んでみます。
AliExpress22-2
AliExpress23-2
AliExpress24-2


Dear Busty Doll,

Thank you for contacting AliExpress. I am sorry to hear that you are not satisfied with your order .

Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

If you can not upload the evidence - please let us know.


Please kindly note that according to our rule, a video is essential for us to confirm the issue, while we feel deeply sorry that there is no video uploading function on mobile/pad/tablet APP, our IT team is working on it. For now we have to borrow your precious time to turn to computer to upload video, steps as: 1. Sign into My Orders. 2. Click Dispute in Progress. 3. Click Upload Evidence. 4. Click Add Video. Thank you so much for your time, your patience and your understanding.

Problems with the orderJudgement from AEInvalid ReasonProof Guide
Poor qualityValid--
neck problemValid-Dear buyer,please kindly provide videos show whethere the head could be installed.If the head could not be installed,we will change the refund
eye colorInvalidNo valid evidence such as pictures or videosPlease provide clear pictures to show the product you received and mark the defective area.Thank you for your understanding.Hope you have a nice day.
toe nail colorInvalidNo valid evidence such as pictures or videosPlease provide clear pictures to show the product you received and mark the defective area.Thank you for your understanding.Hope you have a nice day.

Solutions:
  Option 1: Partial refund  182.25 USD without returning goods 

  Option 2: Return goods   Full refund  607.50 USD ( Buyer pays the returning shipping fee) 

Response time: 3 days

Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.

Note: You can resolve the issue by clicking 'Add a New Proposal', 'Accept' (to accept the seller or AliExpress' proposal), 'Upload Evidence' or 'Edit' (to modify comments on the proposal).

Thank you in advance for your understanding and great cooperation.

Best regards,

AliExpress Case Management Team

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さてさて、

Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

If you can not upload the evidence - please let us know.

重要:全ての証拠や情報(写真やビデオ)は「the dispute details」にアップロードされなければいけない。
他のWebsiteやメッセージヒストリーにある証拠や情報は受け入れられない。もし、証拠をアップロードできないのなら教えてください。

ふむふむ、全部「the dispute details」に載せないといけないのね。
ていうか、そういうのなら、販売店から返答ないのだからAliExpressの出番はないでしょ。
(≧ヘ≦) ムゥ
私のクレームは4つにまとめられて以下となっています。

Poor quality 認証

neck problem 認証
eye color 否認
toe nail color 否認

下二つは写真を追加UPすれば一発だよね。最初3枚だけかと思って3枚だけにしたら証拠がないと言われました。証拠を出せと言っているので、そうするとどうにか追加UPできそうです。「neck problem」はビデオを出せと言ってきました。頭がちゃんとつくか見せろと。証拠しだいで返金額が変わると。これは敷居が高そうです。ビデオカメラないし。

「おっ、そういえばタブレットで録画できたな」

慌てて、ビデオフォーマットを見ました。
The video should be in 3GP、MP4、MPV、MOV、RM、RMVB、AVI、MPEG、WMV、DAT、VOB、FLV; and the size limit is 200M.

一番最初にある3GPにタブレットが対応してました。これでなんとかなりそうです。

これらを3日以内にしないといけません。

もう少し読み込んでみると
Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.
注意:もしあなたが販売店と既に「dispute」について合意しているなら、「the dispute details」に書いてください。そすれば、それが我々に伝わり、合意に基づいた「dispute」を追認します。もし、反論期間(3日間)中に合意に達しなければオプション1が発動されます。

「なになに、メッセージヒストリーは見ないから、合意してるかどうかわからんので、合意してるのなら知らせろだと。」

日本だと販売店側からこの情報は伝わりますよね。購買者側からやらなければいけないという。
でも、今回は合意してるから、これを伝えればいいね(´∀`)

でも、AliExpressのことです。どうなるか判りませんので、ビデオをとって証拠をその他と共にアップすることとします。

ビデオも結構手間がかかりました。タブレットなのでなかなか固定できないんですよね。なんとか撮影してアップロードしました。さすがに容量が大きいのでアップロードに時間がかかります。でも、無事にできました^^。
AliExpress27-2
無事、合意している旨のメッセージと証拠をアップロードできました。
修正も全部載るので、いくらでも追加修正ができることが判ります。
証拠は最初から追加で出しとくのがいいですね。

さあ。これで目処がたちました(・◇・)ゞ

また、待ちです。













5日間返答がなければこっちの要求が通るみたいですが、どうでしょうか。

待ってますが、相変わらず返答はありません。春節だから対応しないのでしょうか。日本だったら誰か対応しますよね。交代するとかね。

そしたら、春節明けの日に、「open dispute」内ではなく、普通のオーダー画面のやりとりのほうに、メッセージが入りました。

Bさん:フレンド。「dispute」の理由なんだけど他の理由に変えてくんない?
私:こんちは。それは、理由を変えたら、私の要求を呑むっていうこと?
Bさん:そう。
私:変えたよ。


AliExpress19-2

それ以外応答はありません。当初理由は「Product arrived damaged」「壊れて商品が到着した」にしました。これだと、販売の手配側の原因となりますからBさんの責任になるのでしょうね。Bさんとしては自分の責任にならなきゃ面倒な交渉はしないよというスタンスでしょうか。たぶん、コピー品を生産販売して、品質もたいしたことなく、原価安いから文句を言わない客から荒稼ぎして、文句のいう客には手間をかけずに返金して終わりにしようという戦略なんでしょうね。変更後の理由は「poor quality」にしました。

さて、5日経っても何も起こりません。helpの記述は何だったのでしょうか。まあ、春節だから2日は大目にみましょうか。



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