2018年03月24日

写真の修整1


Busty dollです。


さて、カメラで写真を撮ったら、その修正が必要ですね。

ここで言う修正は色味がどうかとかの高級な話ではありません。
(ちなみにデジタルでも現像という言葉が使われたりします。)

ここで言う修正はリサイズや署名入れ、見せたくないものを消すとか汚れを消す等です。

写真を撮ったらSNSやブログで公開したくなります。そうすると投稿写真の容量の関係からリサイズが必要になります。
綺麗な写真を撮るにはそのカメラの最大画素数で撮るのがお勧めです。画素数が多いため階調表現が豊かになります。
そうすると、結局、大きなファイルとなります。私のカメラだとJPEGで5~6MBです。これをぽんぽんとSNSやブログで公開できませんよね。

そこでこれ。

Ralpha Image Resizer

このソフトめっちゃ便利です。複数の画像を一括で変換できます。この「複数」がポイント。一枚一枚なら他にもありますが、一枚一枚やってるともう疲れます。これを使う事によりその面倒から開放されましたv( ̄∇ ̄)v

これジジさんから紹介されました。さすがジジさんですね。

私はこのソフトで200KB位にリサイズ(縮小)してます。私がツイッターやブログに投稿しているサイズはこのサイズ共通です。このソフトは大きさも指定できますが倍率指定もできます。私は25%に設定してします(EOS 9000Dの場合)。いちいち設定しなくいてもいいので本当に楽です。

こんな紹介記事もあります。

では


この記事へのコメント
こんばんは(^ ^)

なるほどね〜。パソコンのフリーソフトなんですね。
やっぱパソコンは色んなフリーソフトあって編集楽そうですね。

良いな〜これ。(^ ^)
Posted by 白髪ダンディ at 2018年03月26日 21:49
白髪ダンディさん
こんばんは^^
このソフトは便利ですよ~^^
Posted by Busty doll at 2018年03月26日 22:37

コメントする

名前
 
  絵文字