2018年04月21日

修理道具:溶着

Busty dollです。

TPEドールって皮膚が裂けるんですね。ぶつけたりしてもそうなんですが、動かしていると裂けるんです。

いきなり何でもないところが裂けるのではなく、引っ張ったりせん断力をかけたりするところが裂けるんです。

私の場合は主にアソコ(*'-'*)

ガバッと股を開くもんだから~~

それでTPEドールの場合、シリコーンドールと違って接着剤がないのでどうするかと言うと、

溶着が一番

なのです。

溶着とはTPEスキンが溶ける温度まで熱して溶かしてくっつけて冷ますというもの。

その溶着する道具で、ツイッターやブログでお付き合いさせてもらっている白髪ダンディさんから「発泡スチロールカッターがいいよ」と紹介してもらいました。

それで買ったのがこれ。





やっぱり、熱で溶かすといったら半田ごてを思い浮かべますよね。半田ごてでも溶けるのですが温度が高く、TPEスキンがすぐ溶けて流れ出しちゃうんです。前にホットカッターを紹介しまいたが、これはこれで溶着できるのですが温度がTPEスキンの高く流れ出しが早いです。

でも、この発泡スチロールカッターは、適度な温度で、いきなりTPEスキンが溶ける事もありません。

適度な溶け方で使いやすいです。

また、ヒーター部分が細く長いので深いところまで届いたり、余計なところを溶かさなくてすんで、これも使いやすい理由です。

これは一家に一台という感じですね。





この記事へのコメント
おまたの補修には苦労しているので、自分も購入して練習したいと思います。
白髪さんの使ってるのもこれかなぁ。
Posted by アラン at 2018年04月21日 11:10
アランさん
こんばんは^^
おまたの修理は結局、直しては裂け、直しては裂けの繰り返しですね^^;
1プレイで裂けますのでめんどくさいですな。
肉盛したほうが安定するので今度やろうかなと思います。

>白髪さんの使ってるのもこれかなぁ。
どうでしょうか。他に数種類ありますね。
Posted by Busty doll at 2018年04月21日 22:00
こんばんは(^ ^)

僕が使ってるのも同じ物ですよー!

TPEドールに付属品として付けちゃえば良いんじゃないの?って思うくらいの最強アイテムでしょd(^_^o)
Posted by 白髪ダンディ at 2018年04月22日 00:54
白髪ダンディさん
おはようございます^^
同じものでしたか^^
これいいですね~。
初心者は付いてた方がいいですね。
Posted by Busty doll at 2018年04月22日 09:46
お二人ともありがとうございます。
しっかりAmazonでポチってきました。
Posted by アラン at 2018年04月23日 20:47
(^^)b
Posted by Busty doll at 2018年04月23日 20:49

コメントする

名前
 
  絵文字