2017年02月20日

AliExpressでTPEドールを買ってみた8

Busty dollです。


さて、次の日、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)のオーダー画面を見てみると、

「ん、出荷されているだと」
「自動キャンセルじゃなかったのか?」
「あの残り時間でよく出荷できたなー」

オーダー画面を良く見ると、配送会社が「Fedex IE」になっています。

「注文は国際郵便(EMS)だろうがー(`ε´)ムカー」

中国人相手にこのぐらいで怒ってはいけません。既に出荷もされていますので、出荷し直せとも言えませんしね。「国際郵便は出荷手順に慣れてなくて遅れたのかなー。わかんなくてFedExにしたのかなー」などと相手の立場に立って考えちゃったりします。


で、メールも着てました。

Your Order *** has been shipped

Dear Busty Doll,

This is an e-mail notification to inform you that your order .*** has been shipped by the seller on 2017.01.18 20:52. You are advised to contact the seller for shipment information.

The Purchase Protection of order .***  will end on 2017.02.14 20:52.

1. If you are satisfied with the items you have received, then you can click  'Confirm Order Received'.
2. If you have not received your items, or you are not satisfied with your items, you can click ’Open Dispute.’ before Purchase Protection deadline or Purchase will be automatically finalized.
3. If you would like to extend your Purchase Protection you can contact the seller directly or click  'Request to extend Purchase Protection' to ask for the seller's approval.

Please note if there is no action taken within Purchase Protection, your order will be automatically finalized with payment released.

 
Sincerely,
AliExpress.com
2017.01.18 20:52


親愛なるBusty Doll

販売者が2017.1.18 20:52にあなたの注文を出荷したことをお知らせします。配送情報に関しては販売者にコンタクトすることを勧めます。あなたの注文の購買者保護は2017.2.14 20:52に終わります。
1.もし、あなたが受け取った品物に対し、あなたが満足したのなら、 'Confirm Order Received'をクリックしてくだい。
2.もし、あなたが品物を受け取っていないのならば、あるいは、あなたが受け取った品物に対し、あなたが満足していないのなら、購買者保護の期日の前に、あるいは、購買が自動的に終了する前に  ’Open Dispute.’をクリックしてください。
3.もし、あなたが購買者保護を延長したいのならば、販売者に直接コンタクトするか、購買者の同意を得るために'Request to extend Purchase Protection' をクリックしてください。

注意:もし購買者保護の間になにもアクションがなければ、あなたの注文は自動的に支払われた代金と共に終了します。

前に説明しましたが、注文品受け取り後には「受け取ったよ」と向こうに通知しないと、AliExpressから販売店に支払いませんので、通知して取引を終了させます。
購買者保護期間は重要で、トラブルがあった場合に、この期間にアクションしないと注意書きにあるように、支払った代金をまるまる取られてしまいます。購買者保護期間の延長は販売店の同意が必要です。'Request to extend Purchase Protection' ボタンがありますが、あくまでもリクエストで、販売店の同意がなければ延長できません。したがって、なんらかのトラブルがあった場合ですぐに販売店と解決できない場合は ’Open Dispute.’をすることになります。私の場合の購買者保護期間は約一ヶ月ですのでリーズナブルな設定と思います。

さて、オーダー詳細画面では「Tracking information is updated within 3-7 days. Please track your order here Fedex IE」となっていますのでトラッキングナンバー追跡は三日後になります。


  
Posted by bustydoll at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

AliExpressでTPEドールを買ってみた9

さて、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)で注文したものの出荷の運びとなりました。

FedExで出荷状況を見るには三日以上かかってからということでしたが、とりあえず、次の日にオーダー画面で確認しました。
AliExpress14-2
「ん?」
「トラッキングナンバーが更新されてるね」
しばらく経って詳細情報が出てきました。上の写真の右下のところですね。
AliExpress34-2
FedExに情報が行ってるのは2017.1.19です。前回で説明しましたが出荷は2017.1.18です。

「ははーん」

カラクリがわかってきました。
どうも、注文の自動キャンセルを逃れるために偽の出荷データを販売店が締め切り前にAliExpressに入力したようです。それで次の日にちゃんと出荷をし、正規のトラッキングナンバーをAliExpressに入力したみたいですね。インターネットで調べてみると他にそういう例が多々あるみたいです。偽出荷の次の日に出荷ですので実害はありません。放っておきましょうか。
  
Posted by bustydoll at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

AliExpressでTPEドールを買ってみた10

Busty dollです。

さて、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)で注文したものが出荷されFedEx扱いとなりました。
そもそも国際郵便(EMS)で頼んでいたのですが販売店が変更しFedExになってしまいました。国際郵便(EMS)ではその場で税金や消費税を払わないと荷物が受け取れないので不在の場合は持って帰ると踏んでいたのですが、FedExでは管理人に預けてしまう可能性があります。まあ、しょうがないので後で考えます。

この後もいろいろ待たされます。AliExpressのオーダー画面では詳細が判らないのでFedExのトラッキングを見ます。結局一週間ほど待たされます。
AliExpress17-2

ハンゾウから上海に荷物が行き、上海で二日待たされます。上海で輸出許可を取っているようです。上海からガンゾウへ荷物が行き、航空便に載ったようです。25日にやっと日本のセンナン(新大阪空港のようです)に届きました。

「おー、きたきた」

そこで、日本のFedExに電話です。さすが日本のFedExは電話対応が良いです。期日指定でないのにもかかわらず、「何時頃届きますか?」という問い合わせにやさしく回答してくれました。配達日の夕方にしてくれと要望しましたが、FedExから下請けの下請けが実際運ぶのでその業者から当日電話いただけることになりました。仕事もすこし余裕ができたので早引けして荷物を受け取ることにしました。
当日業者から午前中に電話があって、「もうすぐ着く」といわれましたが、「午前中は無理」というと、「では順番を変えて夕方にします」というので、やっと、早引け対応できることとなりました。その際、業者からは「荷物が重いので手伝ってもらうかもしれません」と要望がありましたので「いいですよ」と答えました。

次いで、
「重いのですが、これなんですか? 家具ですか?」
と聞かれましたので、
「そうです」と答えました(゚∀゚)アヒャヒャ


ナナミンのときは20kg以上あったのですが佐川のお兄さんはちゃんと天地無用を守って4階(エレベーター無いよ)まで小脇に抱えてやってきてました。今回は20.4kgですが業者のおじちゃんは自力で来ましたが立てて持ってきました。

サインしたとき、おじちゃんに微妙に見つめられました('д` ;)

  
Posted by bustydoll at 22:59Comments(2)TrackBack(0)

2017年02月26日

AliExpressでTPEドールを買ってみた11

Busty dollです。

さて、やっとDollが着きました v( ̄∇ ̄)v

お約束の梱包箱です。
CIMG2705-2

まあまあな状態ですね。
ん。 横の状態が
CIMG2706-2
CIMG2707-2

穴が開いていますΣ(・ω・ノ)ノ
内側からですね。外はテープでがんじがらめです。

反対側は大丈夫のようです。
CIMG2708-2

一応、割れ物シールが貼られていて、これで封印されてます。
CIMG2709-2

上面にはまあまあ大きい割れ物取り扱い注意シールが貼ってあります。
CIMG2711-2

箱を開けてみますと、一応発泡シートで蓋されています。でも、これ薄いです。
CIMG2712-2

で、穴の開いてるほうを見ますと、
CIMG2713-2

首の方でした。その首が穴にめり込んでました。(゚∇゚ ;)エッ!?

写真はその位置から抜いた後の写真です。梱包材が穴にめり込んでいるのがわかると思います。また、写真では判りにくいですが、首が曲がって見えます。
CIMG2713 adding lines-2
線を引いてみました。


「おい、おい、どうなっているんだー」


まずは、落ち着いて、付属品の点検です。肝心のヘッドから
薄手の発泡シートにくるまれています。
CIMG2715-2

お決まりの蝶々仮面。なんかスポンジが黄色い。
CIMG2716-2

ん、

CIMG2717-2



(゚∇゚ ;)エッ!? 「目が黒じゃねーかー」


付属品は左上から右に「ヘッド」「ヘッドに付属の接続ボルトとワッシャー」、「洗浄用ハンドポンプ」、「USBホールウォーマー」、何故付くかわからん「バイブレーター」、「衣装(パンティ含む)」。
左下から右にウィッグ二つ。ウィッグは先方が言っていた通りに二つ入ってました。
CIMG2719-2


梱包全体はこんな感じ。
CIMG2714-2
エアークッションは量が少ないですね。ドールが余裕で箱の中で動ける量です。

つま先は丁寧に保護されています。
CIMG2720-2

手先も同様です。
CIMG2721-2

さて、取り出して首の点検です。

CIMG2722-2
IMG_20170126_191223-2
IMG_20170126_191211-2
IMG_20170126_191204-2

どうやっても、首の曲がりが治りません。どうも、首の関節部が壊れているようです。

「どうなってるんじゃー、ワレー」
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


家まで運んできた業者のおっちゃんも立てて持ってきました。確かに穴の方をしたに立ててましたが、落とさない限りはこんな風には壊れないでしょうし、普通にもって運んでいるときに落としたくらいでは、こんなには壊れないと思います。前の記事でおっちゃんに「見つめられた」と書きましたが、本当は落として気にしていたのか。でもやっぱり、放り投げないとこんなにはなりませんよねー。

他に不具合がないか点検です。
IMG_20170128_164625-2

肝心のアソコ。ホール中心がずれて、陰唇を切っています。そもそも、こんな、穴だけあけましたーみたいな「なんちゃってホール」なのか。

ペディキュアです。
IMG_20170128_164832-2

「赤じゃないかー」。

赤も嫌いじゃないですが、先方の言ってることが違います。先方は白と言ってました。
本当に赤は嫌いじゃないのですが、手の爪は白です。

壊れているし、目の色は違うし、ぺディキュアの色は違うし、アソコもつくりが悪いし芯ずれしているし、

「こらー。返金じゃー。ワレー」
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!



では、続きは次の記事で。








  
Posted by bustydoll at 10:25Comments(2)TrackBack(0)

AliExpressでTPEドールを買ってみた12

Busty dollです。


さて、「返金だー」となりましたが、落ち着いて考えないといけません。

AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)では「open dispute」というシステムがありますが、よくよく読んでみると、「open dispute」する前に販売店と話し合えとなっています。
物が着かないとか発送していないとか論外なことを除いて、物が届いている場合は基本

1.部分返金
2.返送して全額返金

になります。でまた、この返送は基本的に購入者持ちです。

例外はありますが、基本この様な考え方になっています。

でも、海外取引で返品送料を払えと言われてもねー。なんか、税関手続きもめんどくさいらしいです。ちょっと送料を調べてみたら購入金額の3~4割もかかるみたいです。

「うーん」

調べてみると返品送料を相手持ちとか、返品なしで全額返金の事例があるようです。ここは「返品なしで全額返金」で交渉しましょうか。
  
Posted by bustydoll at 20:58Comments(2)TrackBack(0)

2017年03月01日

AliExpressでTPEドールを買ってみた13

Busty dollです。

前回、返金交渉をするとなりました。いきなり「open dispute」ではなく、まず、販売店と話してくださいとAliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)では書いてあります。


「そうかいそうかい。まずはBさんに連絡だな」


今回から注文画面からの入力です。写真は一枚までと書いてありますが、続けて写真を連投すればよいです。

AliExpress43-2
AliExpress44-2
また、下から読んでね^^

Busty Doll
2017-01-28 00:39:00
Reasons 5
Toe nails color is red. you said it was white. The red color is difference from one you said.
 
Busty Doll
2017-01-28 00:33:40
Reasons 4
4. Vagina hole is out of center and a part of labia minora is lack.
 
Busty Doll
2017-01-27 18:52:54
Dear supports,
I am waiting for your response. But I didn't have it yet.
If I don't get your response, I will do "open dispute" tonight Japanese time.

Busty Doll
2017-01-26 04:13:56
Head picture
 
Busty Doll
2017-01-26 04:13:16
next picture
 
Busty Doll
2017-01-26 04:12:06
Dear Supports,
I have received your product. But, the neck of it is broken. It is bent to the left and not mended to straight position.
This is a fatal fault. Please see an attached file.
I made it sure if it is mended many times. but it is kept being out of the straight.
I request full refund. If you pay shipping fee, I will return your broken product.
Reasons
1. Neck is broken
2. Neck bolt hole is got out of center position.
3. Eye color is brown. Your explanation picture shows that the eye color is blue. It is not as described.

訳すと
サポート御中
私はあなたの商品を受け取りました。でも、首が壊れています。それは左に曲がっていてまっすぐに戻りません。これはひどい欠陥です。添付ファイルを見てください。私は直るかどうか何度も確認しました。しかし、それは曲がったままです。全額返金を申し込みます。もしあなたが送料を払うのなら、あなたの壊れた商品を送り返します。
理由
1.首が壊れている
2.首のボルト穴が中心からずれている
3.目の色が黒です。あなたの説明用写真は目が青だと示しています。これは説明と異なります。

一日半経っても音沙汰ないので、さらにコメントです。

サポート御中
私はあなたの返答を待っていますが、まだ、ありません。もしあなたの返答が得られないのなら、日本時間今晩に「open dispute」します。

理由4.アソコの穴が中心からずれている。小陰唇が欠落している。
理由5.つま先の爪の色が赤です。あなたが言った白とは違っています。


さて、しばらく待ちましょうか。

  
Posted by bustydoll at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

AliExpressでTPEドールを買ってみた14

Busty dollです。

さて、前回は返金交渉のために販売店で問い合わせたところまででした。返事しないと「open dispute」するぞと脅したところでした。

待ちます(一日経過)・・・・・・・・。

相変わらずの中国クオリティですが、ここでめげては話が進みません。

バイヤーズプロテクションが切れてしまいますのでぎりぎりまで待たず「open dispute」することにしました。

「よっしゃー。open disputeやー」

「ポチッとな」

「ん」

「open dispute」ができません。

「なんじゃ、これはー」

ポップアップの説明書きに「出荷から10日間経たないとできません」とあります。


1/18に出荷してることになっていますので、1/28までできず、1/29から「open dispute」できるようです。
バイヤーズプロテクションは2/14までですので、まだ余裕はありますね。

いろんなことが起きます。また更に、一日待たなければいけません。





  
Posted by bustydoll at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

AliExpressでTPEドールを買ってみた15

Busty dollです。


本当に時間がきたらちゃんと「open dispute」できるんだろうなーと疑いたくるようなシステムですが、

一応、発送後10日経過後に「open dispute」できました。

文を端的にまとめ、写真をUPします。写真は3枚までと書いているので厳選しました。
(後ほど書きますが、3枚までと書いてありますが、再入力で出来るだけ写真はUPするほうが良いです。最初は3枚ですが、再入力でいくらでもUPできます。)


AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)のヘルプには以下の様に書いてあります

http://activities.aliexpress.com/adcms/help-aliexpress-com/file_claim.php

4. What will happen after I've opened a dispute?

 

After you've opened your dispute, the seller will be notified and gets 5 days to reply to your request. For more details on your dispute, please click Dispute in Progress or Dispute Finished on your order list to check the dispute status.

 

 

  If the seller agrees with your request or if he/she doesn't reply within 5 days, you will automatically get your refund. This can take between 3 to 15 working days.

 

   If the seller doesn't agree with your refund request, you can propose a new solution and keep negotiating with the seller. Or you can wait for us to automatically escalate your dispute. In this case we will help you look into the matter and try to find a suitable solution.



ポイントはここ
If the seller agrees with your request or if he/she doesn't reply within 5 days, you will automatically get your refund. This can take between 3 to 15 working days.

もし、販売店があなたの要求に同意した場合、あるいは、販売店が5日以内に返答しなかった場合は、自動的にあなたは返金を受けます。返金は3から5営業日の間に得られるでしょう。

他のサイトでもこのことは言われています。


AliExpress18-2

上段右端に「Nagotiation Finished」「Estimate time Feb.05 2017」
とあります。「交渉終了」「見積もり期日2017年2月5日」です。

「ん」

「open dispute」は1月29日です。5日後ではないですね。
この時期は春節で中国の正月です。なので2日間増えているのでしょうか。まあ、それはそれでしょうがないですね。

入力のときに、「返品して返金」と「返品せずに部分返金」に選択となりますが、「返品せずに部分返金」を選択すると返金額を全額に設定できますので部分返金と書いてありながらも全額返金の要求はできます。

また、待ちです。




  
Posted by bustydoll at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

AliExpressでTPEドールを買ってみた16

5日間返答がなければこっちの要求が通るみたいですが、どうでしょうか。

待ってますが、相変わらず返答はありません。春節だから対応しないのでしょうか。日本だったら誰か対応しますよね。交代するとかね。

そしたら、春節明けの日に、「open dispute」内ではなく、普通のオーダー画面のやりとりのほうに、メッセージが入りました。

Bさん:フレンド。「dispute」の理由なんだけど他の理由に変えてくんない?
私:こんちは。それは、理由を変えたら、私の要求を呑むっていうこと?
Bさん:そう。
私:変えたよ。


AliExpress19-2

それ以外応答はありません。当初理由は「Product arrived damaged」「壊れて商品が到着した」にしました。これだと、販売の手配側の原因となりますからBさんの責任になるのでしょうね。Bさんとしては自分の責任にならなきゃ面倒な交渉はしないよというスタンスでしょうか。たぶん、コピー品を生産販売して、品質もたいしたことなく、原価安いから文句を言わない客から荒稼ぎして、文句のいう客には手間をかけずに返金して終わりにしようという戦略なんでしょうね。変更後の理由は「poor quality」にしました。

さて、5日経っても何も起こりません。helpの記述は何だったのでしょうか。まあ、春節だから2日は大目にみましょうか。



  
Posted by bustydoll at 13:27Comments(2)TrackBack(0)

2017年03月20日

AliExpressでTPEドールを買ってみた17

さて、オーダー画面の方で返答はありましたが、「open didpute」の方では販売店から何も返答がありません。

このまま「Estimate time Feb.05 2017」を過ぎました。


そしたらAliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)から「調停案」が来ました。
AliExpress26-2


「はあ~っ?」
「販売店から返答がないのだから終わりじゃないのかよ」

しかも、「調停案」は
 返品なしだと $182.25
 返品ありだと $607.5(全額)
です。
$182.25だと話になりません。AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)はやっぱり販売店よりだという噂は本当でした。そもそも、販売店から5日間以内に返答なければ購買者の勝ちのルールが無視されています。

返品もしんどいし(10日以内に返品しないといけないルールがあるそうです。発送まででよいのか、到着までなのかは確認していません)、$182.25も差額が勉強代としては大き過ぎるので、気を取り直して交渉に臨みます。

で、AliExpress(アリエクスプレス:通称アリエク)の言い分をよく読んでみます。
AliExpress22-2
AliExpress23-2
AliExpress24-2


Dear Busty Doll,

Thank you for contacting AliExpress. I am sorry to hear that you are not satisfied with your order .

Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

If you can not upload the evidence - please let us know.


Please kindly note that according to our rule, a video is essential for us to confirm the issue, while we feel deeply sorry that there is no video uploading function on mobile/pad/tablet APP, our IT team is working on it. For now we have to borrow your precious time to turn to computer to upload video, steps as: 1. Sign into My Orders. 2. Click Dispute in Progress. 3. Click Upload Evidence. 4. Click Add Video. Thank you so much for your time, your patience and your understanding.

Problems with the orderJudgement from AEInvalid ReasonProof Guide
Poor qualityValid--
neck problemValid-Dear buyer,please kindly provide videos show whethere the head could be installed.If the head could not be installed,we will change the refund
eye colorInvalidNo valid evidence such as pictures or videosPlease provide clear pictures to show the product you received and mark the defective area.Thank you for your understanding.Hope you have a nice day.
toe nail colorInvalidNo valid evidence such as pictures or videosPlease provide clear pictures to show the product you received and mark the defective area.Thank you for your understanding.Hope you have a nice day.

Solutions:
  Option 1: Partial refund  182.25 USD without returning goods 

  Option 2: Return goods   Full refund  607.50 USD ( Buyer pays the returning shipping fee) 

Response time: 3 days

Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.

Note: You can resolve the issue by clicking 'Add a New Proposal', 'Accept' (to accept the seller or AliExpress' proposal), 'Upload Evidence' or 'Edit' (to modify comments on the proposal).

Thank you in advance for your understanding and great cooperation.

Best regards,

AliExpress Case Management Team

--------------------------------------------

さてさて、

Important: All evidence and information should be uploaded to the dispute details (pictures and videos).

Evidence or information on other websites or the message history will not be accepted.

If you can not upload the evidence - please let us know.

重要:全ての証拠や情報(写真やビデオ)は「the dispute details」にアップロードされなければいけない。
他のWebsiteやメッセージヒストリーにある証拠や情報は受け入れられない。もし、証拠をアップロードできないのなら教えてください。

ふむふむ、全部「the dispute details」に載せないといけないのね。
ていうか、そういうのなら、販売店から返答ないのだからAliExpressの出番はないでしょ。
(≧ヘ≦) ムゥ
私のクレームは4つにまとめられて以下となっています。

Poor quality 認証

neck problem 認証
eye color 否認
toe nail color 否認

下二つは写真を追加UPすれば一発だよね。最初3枚だけかと思って3枚だけにしたら証拠がないと言われました。証拠を出せと言っているので、そうするとどうにか追加UPできそうです。「neck problem」はビデオを出せと言ってきました。頭がちゃんとつくか見せろと。証拠しだいで返金額が変わると。これは敷居が高そうです。ビデオカメラないし。

「おっ、そういえばタブレットで録画できたな」

慌てて、ビデオフォーマットを見ました。
The video should be in 3GP、MP4、MPV、MOV、RM、RMVB、AVI、MPEG、WMV、DAT、VOB、FLV; and the size limit is 200M.

一番最初にある3GPにタブレットが対応してました。これでなんとかなりそうです。

これらを3日以内にしないといけません。

もう少し読み込んでみると
Note: If you have already settled the dispute with seller, please kindly give a response in the dispute detail page so that we can be informed and follow this dispute based on the settlement. If you fail to choose or reach an agreement with seller within the response time, option 1 will be executed.
注意:もしあなたが販売店と既に「dispute」について合意しているなら、「the dispute details」に書いてください。そすれば、それが我々に伝わり、合意に基づいた「dispute」を追認します。もし、反論期間(3日間)中に合意に達しなければオプション1が発動されます。

「なになに、メッセージヒストリーは見ないから、合意してるかどうかわからんので、合意してるのなら知らせろだと。」

日本だと販売店側からこの情報は伝わりますよね。購買者側からやらなければいけないという。
でも、今回は合意してるから、これを伝えればいいね(´∀`)

でも、AliExpressのことです。どうなるか判りませんので、ビデオをとって証拠をその他と共にアップすることとします。

ビデオも結構手間がかかりました。タブレットなのでなかなか固定できないんですよね。なんとか撮影してアップロードしました。さすがに容量が大きいのでアップロードに時間がかかります。でも、無事にできました^^。
AliExpress27-2
無事、合意している旨のメッセージと証拠をアップロードできました。
修正も全部載るので、いくらでも追加修正ができることが判ります。
証拠は最初から追加で出しとくのがいいですね。

さあ。これで目処がたちました(・◇・)ゞ

また、待ちです。













  
Posted by bustydoll at 13:29Comments(2)TrackBack(0)